いどの日記

発達障害で無気力に育った大人の最後の足掻き

支配者する側とされる側

ホントにさぁ
支配者にとって便利な国民だよね
仕事に文句言っても、起業できる人は一握りで
資格沢山とって、待遇の良い会社に引っ越すモチベや能力もないし
相互監視で、勝手にお互い潰し合って
仕事が不真面目になれば社内苛めの標的になるから、勝手に真面目に働いてくれる
使えない社員を悪く言って「俺達私達は違う」の一体感を利用して、支配者層の一部になったような気持ちを味わわせる事で、不満を抑えられる
ホントは、所詮搾取される側に違いないのに


そんな事を思いながら、今日も働いてる
モチベも資格も知能も何も、ボクには無いからね
仕方ないよね

ほんっと最悪
もっとマトモな家に産まれたかった