いどの日記

発達障害で無気力に育った大人の最後の足掻き

青木容疑者

物事の本質が見えてない
分かりやすくて、批判しやすいものに目をつけ
馬鹿みたいに飛びついて、批判する
マスコミも、それを餌にして利用する

でも本当は、銃所持を許可した人間でも
青木容疑者でも
母親や父親や
周りの人間でも無い

分かりやすく「原因はこれだー!」って、馬鹿みたいに思考停止して

本当は幾らでもチャンスはあった
親、近所、関わった全ての人間

誰しもが見て見ぬふり、悪人に対しては興味なく叩いても良し、触らぬ神になんとやら
学生だから、社会人だから、ニートだから
色んな理由を言い訳にして、好き勝手ピーチクパーチク

そうやって人間は生きてるんだから、こーゆう人間だって現れるさ
お前らだって、そんなん覚悟の上で人の悪口を今日も言ってんだろ?

別に誰も悪く無いし、ただ当然の事件が起きただけ
いつの時代も、国も、起きるべくして起きた
プライドや、モチベーション保つために誰かをダシにするのは良いと思うけど
これも当然の産物だと、皆が十分に理解しなければならない
これが代償なのだと